ポピー・超合金・名作シリーズ・黄金バット

今回は、ポピー・超合金・名作シリーズ・黄金バットです。












-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

1976年発売当時のコピーからです

超合金 名作シリーズの スローガン

「パパだって、夢中になっちゃう!」

「なつかしいアイドルせいぞろい!」

このキャッチフレーズに当てはまる、
かつての、テレビの人気キャラクター
を超合金化させるのが、名作シリーズ
のコンセプトだったのです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+





写真 補足

超合金・名作シリーズ・黄金バット ポピー製

追記

素晴らしいギミック。背景の光を利用
した、眼光の見栄え具合の変化。

このような、背後の光の加減を利用し
た玩具のギミックで、思い出すのは、
ハズブロ社が、GIJOEの1970
年代のアドベンチャーシリーズライン

Mike Power a.k.a.

「Atomic Man」

のギミックを思い出しました。しかし
このコンセプトギミックも元を辿れば
北米の人気テレビドラマシリーズ

600万ドルの男(1973年〜19
78年)

The Six Million
Dollar Man

の、ケナー社製の人形のギミック引用
だったので、、、、まぁ、この時代の
最先端ギミックだった訳です、でもね

電池を使わず、眼光の見た目を、変化
させるって、本当に凄い事。


黄金バット自体、様々なバージョンが
存在しています。テレビアニメ作品や
実写版の映画作品などなど、、、、、
色んな公開パターンがありますが、、

そもそものこのキャラクターのルーツ
は、紙芝居に、ありました。よって、
ポピーは、オリジナルの紙芝居バージ
ョン黄金バットを合金化してきました

追記2

ポピー・超合金・名作シリーズ・仮面ライダー1号

ポピー・超合金・名作シリーズ・タイガーマスク

ポピー・超合金・名作シリーズ・月光仮面

追記3

このおもちゃ大図鑑には「超合金・名
作シリーズ」関連の話題が沢山語られ
ている回です。もし、時間のある方で
見たこと無い方へ、リンク貼っておき
ます。

ポピー・おもちゃ大図鑑