ポピー・超合金・名作シリーズ・一休さん

今回は、ポピー・超合金・名作シリーズ・一休さんです。












-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

1976年発売当時のコピーからです

超合金 名作シリーズの スローガン

「パパだって、夢中になっちゃう!」

「なつかしいアイドルせいぞろい!」

このキャッチフレーズに当てはまる、
かつての、テレビの人気キャラクター
を超合金化させるのが、名作シリーズ
のコンセプトだったのです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

正座可能な超合金!!














写真 補足

超合金・名作シリーズ・一休さん 袈裟半壊 ポピー製

追記

背中の「ヨシダ企画」が気になってい
ます。テレビアニメ関係の版権絡みの
会社名では無い?ような気がするから
です。

ポピーの子会社パトラが販売していた
ペンダントソフビシリーズのラインナ
ップに、「一休さん」がありますが、
このソフビの背中にも「ヨシダ企画」
が彫ってあります。これは一体なんな
んだろうと、、、、

自分が考えるに「一休さん」は、基本
的に、普通の日本の昔話の中の一つだ
というのが、自分の見解なので。要す
るに、著作権フリー?!の様な存在。

おもちゃ大図鑑試作品一休さんの写真
には、さよちゃん?!らしき女子の盾
も、見れますし、少し、アニメ作品に
寄せたのかなぁ、、、と感じました。

が、実際の名作シリーズ・一休さんの
製品には、アニメ版一休さんの面影を
感じとれるような仕様になっていませ
ん。

一休さんのアニメはこの超合金・名作
シリーズが、展開されていた1976
年付近では、放映真っ只中でした。

しかも、そこそこ、人気番組でした。
(自分も、リアルタイムで観ていて、
体感的に、人気番組であったと認識)

今回の超合金化に、なにか一悶着あっ
たのでは?と軽く勘ぐってしまいます

でも、まぁ製品の精密な、つくり込み
は、「素晴らしい」の一言。正座出来
る超合金って、、、、まじかよッ!!
最高でしか無い!!って感じです。

自分所有の一休さんの「袈裟」が、割
れて半壊しています。今回久しぶりに
撮影の為、表に出しましたが、それが
本当に本当にショックでした。一休さ
んの見栄え的に「袈裟」は非常に重要
だからです。

で、今回の自分の段ボール発掘で、こ
の名作シリーズが纏まって出てきてく
れたのは、大変喜ばしい事なのですが
「のらくろ」や「オバケのQ太郎」が
入っていませんでした。自分は、確か
に持っているので、名作シリーズ段ボ
ール第二弾の発掘を早急にしておきた
い所です。そこに、箱入りの一休さん
が有れば、大変嬉しい事です。箱入り
も、確か、持っているからです。袈裟
が無事に割れていない事を祈ります。

追記2

このおもちゃ大図鑑には「超合金・名
作シリーズ」関連の話題が沢山語られ
ている回です。もし、時間のある方で
見たこと無い方へ、リンク貼っておき
ます。

ポピー・おもちゃ大図鑑