ポピー・超合金・名作シリーズ・鉄人28号

今回は、ポピー・超合金・名作シリーズ・鉄人28号です。











-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

1976年発売当時のコピーからです

超合金 名作シリーズの スローガン

「パパだって、夢中になっちゃう!」

「なつかしいアイドルせいぞろい!」

このキャッチフレーズに当てはまる、
かつての、テレビの人気キャラクター
を超合金化させるのが、名作シリーズ
のコンセプトだったのです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+













写真 補足

超合金・名作シリーズ・鉄人28号 ポピー製

鉄人28号(白黒テレビアニメ作品版)
第1期(第1話-第83話)1963年10月20日〜1965年5月27日
第2期(第84話-第96話)1965年9月1日〜11月24日

追記

自分思うにポピー製の全超合金の中、
「マジンガーZ」は、もうナンバー1
なのは、間違いないのですが、ベスト
5、もしかしたらば、ベスト3に確実
に入ってくるのが、この名作シリーズ
の中の「鉄人28号」かも。とにかく
この大きさで、こんなに、重いの?!
ってくらい、重い。世代的に、自分が
超合金から卒業した後に発売された物
なので、リアルタイムで、購入してい
ないのだけれど、、、

重さで言えば、ジンクロンとか、やた
らと重い合金玩具は、数々あれど、こ
の大きさで、こんなに重くなるものな
んだぁ、、、

ポピーの編み出した、超合金の為の、
金属の混合割合パターンって、本当に
素晴らしいなぁと、、、、しみじみ、
ずっと触っていたくなるのが、この、
名作シリーズの超合金鉄人28号。

あとは、やっぱり鉄人28号なのに、
ロケットパンチ仕様なんだぁ!って、
いちいち感銘してしまう。

追記2

このおもちゃ大図鑑には「超合金・名
作シリーズ」関連の話題が沢山語られ
ている回です。もし、時間のある方で
見たこと無い方へ、リンク貼っておき
ます。

ポピー・おもちゃ大図鑑