ポピー・超合金・名作シリーズ・鉄腕アトム

今回は、ポピー・超合金・名作シリーズ・鉄腕アトムです。









-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

1976年発売当時のコピーからです

超合金 名作シリーズの スローガン

「パパだって、夢中になっちゃう!」

「なつかしいアイドルせいぞろい!」

このキャッチフレーズに当てはまる、
かつての、テレビの人気キャラクター
を超合金化させるのが、名作シリーズ
のコンセプトだったのです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+












写真 補足

ポピー・超合金・名作シリーズ・鉄腕アトム

鉄腕アトム 1963年1月1日ー1966年12月31日 全193話

鉄腕アトム(アニメ第2作目)1980年10月1日ー1981年12月23日 全52話

追記

鉄人28号の回で、ベストなんちゃら
〜とか、勝手に語ってしまいましたけ
ど、、、、改めて、この鉄腕アトムの
超合金の写真見てたら、、、これも、
ベスト5(もしかしたら、ベスト3)
確実に入る出来の良さだよなぁ、、、
ってしみじみ見とれてしまいました。

製品の重さ〜なんたらかんたら〜言い
出したら、キリが無いけれど、、、、
このアトムのソフビ製の頭部と、その
造形と塗装具合が本当に素晴らしい。

この名作シリーズの販売時期のポピー
の広告には、この後アトムが全面フュ
ーチャーされていましたが、それも、
納得の出来の良さ!鉄人28号同様に
ロケットパンチ仕様です。これも最高

名作シリーズの投稿は、今回で一旦締
めます。本当なら、オバケのQ太郎、
のらくろ、桃太郎〜と続いていきたい
所。なぜか、まだ発見できません。ま
た、残りの名作シリーズ出てきたら、
投稿再開したい思います。

追記2

このおもちゃ大図鑑には「超合金・名
作シリーズ」関連の話題が沢山語られ
ている回です。もし、時間のある方で
見たこと無い方へ、リンク貼っておき
ます。

ポピー・おもちゃ大図鑑