岩手の山奥に秘密工場発見・その3

今回の投稿は、岩手の山奥に秘密工場発見・その3

その1・その2は「事件」についての
トピック記事のリライト投稿でしたが
気づいた事、抑えておきたい・覚えて
おきたい・忘れないでおきたい事箇条
書きで、書き出しておきます。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
・自分的 抑えておきたいメモ・1
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ウルトラマン百五十五ダース、ウルト
ラセブン四百ダース、ミラーマン四百
ダースなどを、押収した。とあるが、
ダースでは分かりづらいので、個数に
してみた。

・ウルトラマン  1860個
ウルトラセブン 4800個
ミラーマン   4800個

マニア・コレクター達が挙って有り難
がる、ウルトラセブン450サイズの
微妙な大きさ違いや、アイスラッガー
・プロテクター部位の形状変化、など
の個体差は、もしや?!この岩手県産
のニセモノ達がッ!バージョン違い?
としてカウントされてしまっているの
では?イヤ、ただ単に、抜きの関係上
気泡が入り難い様に、ただただ金型の
仕様変更では?!と色々混同しながら
妄想中、、、

セブンは、ニセモノだろうが本物だろ
うが、よく売れたと思う。その点ミラ
ーマンは、そこまで、売れていないは
ず。だから、ニセモノのミラーマンは
今現在でも、よく見るソフトビニール
人形なんだろうと思う。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
・自分的 抑えておきたいメモ・2
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ここで発見された、ニセモノは、先に
説明したとおりのウルトラマンとウル
トラセブンのほか、昨年十一月末から
フジテレビ系で放映を開始されたばか
りの「ミラーマン」、それに「ウルト
ラマン」の怪獣ゴモラ、「仮面ライダ
ー」(NET系東映動画制作)、「月
光仮面」(日本テレビ系・宣弘社プロ
ダクション制作)

押収された物の中には、ヒーローだけ
では無くブルマァク製ゴモラが有る事

数ある怪獣の中でも、あえてゴモラが
選ばれた理由は有るのか?!

あと、たまぁ〜に見る、肘にトゲの無
いゴモラと、この岩手県産ニセモノゴ
モラの関係性は、いかに?!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
・自分的 抑えておきたいメモ・3
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ブルマァクが過去三年間で製造販売し
たウルトラセブン、ウルトラマン約二
千万個(石田社長の話)

この二種のヒーローのソフトビニール
人形の総売り個数が、1969、19
70、1971、のこの3年間で、約

20000000個

という、この事実!!これは頭の中に
メモしておかなければいけません。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
・自分的 抑えておきたいメモ・4
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

村人たちは、ニセモノということは知
らず
、、、、

ニセモノづくりに、従事していた人た
ちは、、一日男千五百円、女七百円の
低賃金で働かされていた

男1500円
女 700円

現地の人に聞いた話では
「一日百ダースつくれといわれた」

100ダース=1200個

村人達、低賃金、過酷な労働環境だっ
たのですね、、、、

過去投稿関連リンク

軌道に乗ったニセモノ一掃運動・その1

軌道に乗ったニセモノ一掃運動・その2

軌道に乗ったニセモノ一掃運動・その3

追記

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
・自分的 抑えておきたいメモ・番外編
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


この事件のロケーションは、大リーガ
大谷翔平選手の地元に割と近い地域
では?まぁでも、これは、大した事で
はありませんね、、、