ミサイル・グレートマジンガー

今回はミサイル・グレートマジンガーです。


バンダイから出ている、東映ロボット
ヒーローの、ミサイルシリーズって、
普通は、ウインドウタイプの箱に入っ
ているんですよね。廉価版タイプなの
か玩具問屋さんが、勝手に袋に入れた
のか、本当の所は、どうなんでしょう
か、、、。僕の推測なのですが、ウイ
ンドウタイプのボックスは、表面透明
なプラスティック部分が、上から横か
らの圧力に、非常にモロいので、積み
上げていたり、商品が、段ボールの下
の方にあると、箱のダメージが目立つ
ので、そんな商品パッケージで、店頭
に陳列でもしたならば、消費者からの
クレームが来ると、アレなんで、ダメ
ージ品の、返品回避策としての、玩具
問屋さん達の独自の判断、アイデアだ
ったのでは?

せめて、ウインドウタイプの中に封入
されている、ミサイルの的となる、敵
のイラストの厚紙くらいは、入れてお
いて欲しかったですね。あれが、有る
事で、ミサイルソフトビニール人形で
遊ぶ意義が有るってものです。

ヘッダーは、スタンダードサイズの物
が付いています。ちなみに、スタンダ
ードサイズには、イラストの台紙が入
っていますが、ミサイル版の方には、
入っていません。スタンダードサイズ
の台紙の外側の暗黒大将軍のイラスト
は、このミサイル版の箱の裏にも描い
てあります。構図は、ほぼほぼ、同じ
と言って良いでしょう。

造形的には、スタンダードサイズ人形
と、ほぼ一緒です。シャープな造形で
この大きさになると、とてもカッコい
いです。(今、改めて見直すと)




スタンダードサイズとミサイルの大き
さ比べ。両方とも、バンザイポーズで
袋に入っていますね。ミサイル版の方
が、身体が大きいのですが、マジンガ
ーブレードは、共通の物っぽいですね



写真 補足
ミサイル・グレートマジンガー 袋入り バンダイ製
グレートマジンガー・スタンダードサイズ バンダイ製

グレートマジンガー 1974年9月8日ー1975年9月28日 フジテレビ系で放映 全56話

追記

グレートマジンガーのソフビ人形で、
思い出した事があります。このミサイ
ルタイプではないのですが、マスダヤ
のトーキングだったかな。確か、九段
下の科学技術館で行われている(現在
も続いている)トイショーの第1回目
かなぁ。ショーの終わりに、あるテー
ブルの主人が、はい、もう終りだから
今から半額だよ〜、とか言ってグレー
トマジンガートーキングの箱入り新品
を手にもって、アピールしていて、た
った新渡戸稲造さんの絵のお札1枚程
のお値段でしたが、僕はグレートマジ
ンガートーキングの造形には然程思い
入れが無かったので普通にスルーして
しまいました。この頃のトイショーと
か、東映ロボットヒーローなどのスタ
ンダードサイズの大きさのソフトビニ
ール人形(袋入り)なんて、(ミサイ
ルタイプやトーキングタイプも)トイ
ショー終盤でも、全然周りに、ライバ
ルも然程多くは無く、余裕だったしお
財布にとても優しい安心価格で買えて
いたんですがね。(当然A級S級の珍
しい物は無理でしたが)

当時、マスダヤ・トーキングシリーズ
の累積総売り上げが120万個って、
凄い市場だったのですね、キャラクタ
ー・ソフトビニール玩具市場って。ま
ぁそんだけ、売りまくったら、何処か
らか、ひょっこりと出て来ても良い訳
ですよね。なのに、なんでロボコン、
レッドバロン、ポセイドン、アストロ
ガンガーなどなど、僕の好きな、キャ
ラクター達は、全然出てこないんだろ
う。