剣鉄也

今回は剣鉄也です。






ブレーンコンドルに搭乗している剣鉄
也は、赤い成形色に水色の目の塗りで
違和感が有ったのですが、この剣鉄也
を見れば、あの小ささでも、水色をあ
の感じで塗るの、正解だったんだぁと
気付かされました。ゴーグルを表現す
る為の水色だったのです。そーですよ
ね、さすがにこのミニサイズで剣鉄也
の鋭い眼差しを、表現するには無理が
有るってものです。

この人形、他の東映巨大ロボット系の
ミニサイズの人形達と並べると、やた
らと、ウエスト以下の造形がこじんま
りしていて、そこが少し勿体ないんで
す。この人形単品で、眺めてる分には
なんら問題はありませんが、他の人形
達と並べてしまうと、そのイビツさが
浮き彫りにされてしまいます。

あと、思ったのは、ソフトビニールの
赤い成形色って、強いんだなぁ、って
事です。強いとは、色の事です。赤の
上に黒を塗る、ということは、しっか
りと、塗りたくるということ。しっか
り、塗りまくると、足裏の刻印も塗装
で、埋まってしまう程、(剣鉄也刻印
の方)色を厚塗りするんだなぁ。







写真 補足
剣鉄也 ポピー製

グレートマジンガー 1974年9月8日ー1975年9月28日 フジテレビ系で放映 全56話