てんとう虫の歌

今回は、てんとう虫の歌日曜子です











写真 補足

てんとう虫の歌 日曜子&カア子 ペンダント パトラ製

てんとう虫の歌 1974年10月6日ー1976年9月26日 フジテレビ系で放映 全104話

追記

ポールのミラクル大作戦の前番組であ
り、科学忍者隊ガッチャマンの後番組
です。自分はガキの頃は、よーく見て
いた番組です。

グッズとしては、とてもユーモラスで
面白い造形の指人形、三輪車、手踊り
人形が光球商会から、発売されていま
した。三輪車には犬のカラ兵衛が付い
ていますし、今回投稿のペンダントソ
フビ人形には、アヒルのカア子が付い
ています。(別パーツ扱いで、動物の
ソフビが付いているって素晴らしい)

とにかく印象に残っているのが、日曜
子が、やたらとオシッコを漏らす子だ
という事。アニメのキャラクターで、
ションベン漏らしのツートップと言え
ば、もうデビルマンのタレちゃんと、
このてんとう虫の歌の日曜子ですね。

シオ吹き系女子は、今でこそ大歓迎さ
れる種類に、分類される女子ですが、
この頃は、僕もまだまだ、そんな大ら
かな気持ちは、備わっているはずも無
く汚ねぇなぁ、しょうもないなぁ、な
どと日曜子のオソソを、ある意味しょ
うもない子、という目で見ていました
ね。下駄履いてる、シオ吹き系女子っ
て、多分日曜子以外に、未だかつて見
た事無いですね。

親戚の様な、見た目のいなかっぺ大将
の大ちゃん、こと風大左衛門は、音楽
を聞くと、丸裸になってしまうし、こ
の界隈(川崎のぼる原作漫画)は、お
おらかな作風で、良いですね。

ひよは、言葉の言い回しに、

〜でしゅらぁ〜

風大左衛門は、言葉の言い回しに、

〜ダスぅ〜

というのが特徴です。
大ちゃんのこの言い回しは、のちに、
大統領に引き継がれる事になります!
(大統領と言っても、OH!スーパー
ミルクチャンに出て来る方の大統領で
すからね。僕は大統領のルックスと、
佇まい言葉使い大好きダス・ダスッ)

ちなみにてんとう虫の歌に風大左衛門
が、ゲスト出演する話もありますよ。
第68話いなかっぺ大将がやってきた
の回ですね。

あれですね、僕の世代より、下の方々
に分かりやすく説明するならば、ドク
タースランプのアラレちゃんがドラゴ
ンボールに、ちょこっと出演するよう
な感じに近いですかね。そうです!凄
い夢の共演なのだぁという事です!!

てんとう虫の歌は、イタリアでは
Coccinella
てんとう虫、という意味
というタイトルで放送していました。

いなかっぺ大将はイタリアでは
Ugo,re del judo
柔道の王・ウーゴ
というタイトルで放送していました。

コ・ッ・チ・ネ・ラってなんかつんく
が考えたアイドルの名前みたいな響き
が有りますね。僕は好きです。そして

大ちゃんは、イタリアではウゴちゃん
なんですね!ウゴ・デュアルチ(ヒク
ソングレイシーとビーチファイトした
柔術とライバルだった、ルタリブレ界
のボスキャラ)みたいな愛称で、なん
か良いですね。

ちなみに、いなかっぺ大将のOP主題
歌は天童よしみが歌っていて、彼女の
デビュー曲でもあります。(当時の名
は吉田よしみ)

天童よしみといえば、ひと昔前JC達
が魔ヨケとして、天童よしみ人形を、
カバンにぶら下げている、という文化
が有ったり、無かったり、、、。

天童よしみ、といえば、僕の中では、
みつまJAPANと似ているなぁ、、
で、みつまJAPANと言えば、今海
外(ヨーロッパで)話題の日本人芸人
ウエスPですよね。これら3人は、な
んか共通の雰囲気ありますよね。

それにしても昨今のウエスPの海外で
の活躍ぶりは、日本人として、頼もし
いです。

彼の佇まいに、欧州一般テレビ視聴者
の方々は、イタリア版いなかっぺ大将
Ugo,re del judo
大ちゃん、ことウゴちゃん(かな?)
をオーバーラップして、見ているので
しょうか。お互い裸が正装なだけにね

あれれ、、、ここはてんとう虫の歌の
事を書くところなのに、いつのまにか
いなかっぺ大将・風大左衛門の事を、
熱心に書いてしまいましたね。失礼し
ました。

話を日曜子に戻しますが、日曜子って
大きくなったら、どんなルックスにな
るんでしょうか?普通に考えたならば
長女である月見のような感じ(星飛雄
馬のお姉さん明子風)のような気もし
ないでもありませんが、以外とそのま
んま大きくなって、サザエさんで言う
と、後頭部真ん中分けヘアーがお互い
の共通スタイルである、花沢花子さん
風になってしまうかも!しれないです
よ?!

ってか、花沢花子さんって(花沢不動
産の娘)原作漫画には出て来無いキャ
ラクターで、テレビオンリー設定キャ
ラ女子なんですよ!どーりで、地声に
濁点が纏わり付く、言い回しっぷりだ
なぁと思ったんですよぉお!

追記2

前日までの投稿、ポールのミラクル大
作戦も、いなかっぺ大将も、そして今
回のてんとう虫の歌も、タツノコプロ
制作のアニメーション番組なんですよ
ね。僕的には意外でした。

散々、いなかっぺ大将の話題に触れて
しまったので、風大左衛門に登場して
もらおう!という所ですが僕はソフビ
持っていません!ので、シャンプーボ
トルを載せます。

この大ちゃん、もう見た感じが、
ダチョウ倶楽部
上島竜兵
そのまんまですよ!デベソが最高です

やっぱりダチョウ倶楽部上島竜兵とい
えばここ数年の有吉のラジオサンドリ
のゲスト回は外せませんね!毎年大笑
いさせてもらっています。いやぁ笑い
って大切ですよ。一番のストレス解消
になっているかも(自宅の中ではね)
一応、自称ゲスナーなつもりです。