チンク

今回は、チンクです。





片方の足裏には©表記のみ

もう片方の足裏には、手塚治虫関連の
キャラクター玩具製品には、お馴染み
「虫」マーク。

こんな、片方に©表記のみって珍しい

僕手塚治虫関連のソフビに彫ってある
「虫」マーク 大好きです。トリトン
敵の怪獣達にも、ありますね。あッ、
あの製品シリーズはフルネーム刻印で
したね。


写真 補足

チンク クローバー製

リボンの騎士 1967年4月2日-1968年4月7日 フジテレビ系列で放映 全52話

追記

投稿し忘れ案件です。この様な小さな
ソフビは、どこかに入り込んで、無く
なってしまい、そして、いつの間にか
ひょっこり出てくるんです。

クローバーからは、サファイヤの頭部
と、このチンクのペンダントソフビが
出ていました。あとは、

このチンクを見ていると、いっつも、
思い出す事があります。それは、、、

「三栄貿易製のチンク」です。

自分の生まれた年、西暦なら1967
年(昭和42年夏)サファイヤの人形
を出していた、三栄貿易が、玩具業界
誌に出していた広告に、ソフビ製の、
チンクが載っているんです。でもこれ
まだ誰も見た事が無いソフビだと思い
ます。幻の一品ですね。


このサファイヤの人形は箱のデザイン
が、本当に素晴らしいです。女の人形
って、自分は、そんなに高額を払って
欲しいなぁとは、思ったこと無いので
すが、このサファイヤ、綺麗な箱入り
状態で、早朝の骨董市などで、目の前
に突然現れたら、財布の紐は、確実に
緩んでいた事でしょう。それくらい、
珍しいし、それくらい、魅力のある女
玩だと、思っています。ちなみに今ま
で、帽子の無い、汚い裸状態のサファ
イヤは、一度、目の前に、現れてくれ
ましたが、財布の紐は、緩みませんで
した。

ここのブログ投稿で「三栄貿易」製品
取り上げた事あります「怪獣ボーシ」

怪獣ボーシ

ちなみに、「三栄貿易」は、一番最初
直輸入状態のGIジョーや、元祖ヒー
ロー物着せ替え人形と言われている、
キャプテンアクション、などの、北米
製、12インチ・アクションフィギア
日本販売代理店でした。

自分、ちょっと思っている事があるの
です。GIジョーやキャプテンアクシ
ョンって、布製の、衣装を着ています
縫製部位の出来素晴らし過ぎるのです

で、このミニチュア仕様の細かなギミ
ックを備えた洋服(というか、布製の
アウトフィット)は、日本製でした。

北米の玩具会社の生産する人形の洋服
は当時はまだオキュパイド・ジャパン
(北米の占領下)の名残で、この様な
下請け仕事を行っていた日本の下町工
場のまとめ役、段取り、仲介業的な事
を三栄貿易が、やっていたのでは?と

そして、北米で、製品として、パッキ
ングされた、商品が、船で、海を渡り
日本へ逆上陸すると。そして三栄貿易
の倉庫を経て、全国のデパートのおも
ちゃ売り場に並んだと。

これは、あくまで、自分の妄想上の話