ザ・ファンクス・ラッキーコイン

今回は、ザ・ファンクス・ラッキーコインです。





写真 補足

ザ・ファンクス・ラッキーコイン

追記

前回投稿で「T .FUNK」なんて
ワード出て来たので、今回のこの投稿
のタイミングは、ちょうど良いかなぁ

テリーファンクは、1983年に、一
度引退しました。まだ全日本プロレス
のトップ外国レスラーという位置づけ
の時代です。

で、その「引退さよならツアー」的な
シリーズ参戦中テーマ曲「スピニング
トーホールド」が、会場に鳴り響く中
このラッキーコインを客席に、投げな
がら、ザ・ファンクスが入場してくる
のです。

当然、当時中学生の自分は、必死に、
食らいついていきましたよ。そーこー
して、なんとか無事手に入れたのが、
こちらのコイン。

アルミニウム製?の為、非常に軽いで
す。よくあるコインの形をしたチョコ
レートの様な感じが、しないでもない

で、、ちょっと話脱線するかも、、、

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

テーマ曲(スカイ・ハイ)の鳴り響く
中、入場して、リングイン、そして、
観客席に向かって、自分の被っていた
オーバーマスクを、投げる。そして、
会場にいる大の大人も、ちびっこ達も
なりふり構わず、たった1枚のマスク
の為に、大争奪戦が行われ、会場内が
パニック状態になる、、、

これ、1970年代終わり〜1980
年代初頭まで全日本プロレスに、ミル
・マスカラスが参戦中は、必ず行う、
大人気のパフォーマンスだったのです

が、、、1970〜1980この時代
のミル・マスカラスのマスクは、当然
初代ロペスの手がけていた、贅沢に、
ラメを、ふんだんに敷き詰めた、大変
出来の素晴らしいオーバーマスクだっ
ただろうに、、、ちなみに、自分は、
この、会場での争奪戦、ただの一度も
手に触れる事も、かすりもしませんで
した。

ファンクスの、コイン投げ入れって、
このミルマスカラスの入場パフォーマ
ンスを絶対、意識していたと、思う。

で、、話しをザ・ファンクスに戻すと

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

自分が、ファンクスに熱を上げていた
のは、1977年世界オープンタッグ
決勝戦のブッチャー・シーク組と対戦
したあたり、から〜この1983年の
「さよなら・テリーファンク」興行期
間くらいかなぁ、、、

テリーファンク自身のキャリアの中で
一番脂が乗っていた時期って、自分が
思うに、、、本当に、薄っすらとしか
記憶に無いのですが、やっぱりNWA
王者時代(丸々1976年の1年間)
ではと思うのです。ジャックブリスコ
から奪いハーリーレイスに敗れるまで
のまあぁ約1年弱?の期間。ちゃんと
日本では、ジャンボ鶴田の挑戦も受け
ていたし、、、

あと、自分的に、テリーファンク関連
で言いたい事って、やっぱり、シルヴ
ェスター・スタローンの初監督作品と
して知られている、映画「パラダイス
・アレイ」への全面協力での参加です
この映画、ある意味地下プロレス(地
下格闘技)、ファイトクラブ的?な、
ものがベースにあるストーリーですよ

最強タッグリーグ戦が始まるきっかけ
になった、1977年・世界オープン
タッグリーグ戦に参戦した時のテリー
ファンクは、ある程度成人した後は、
ふわふわのカーリーヘアが、トレード
マークだったのですが、何故か、この
時期は、短髪でした。この映画に出演
していたテリーは、少し刈り上げヘア
ーでしたから。映画の撮影後、整えの
為に短髪にしたのでしょう。まぁこれ
は、ただの自分の想像・妄想ですが。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

でもう一つ言いたい事。「パラダイス
・アレイ」を見に行ったのが浅草だっ
たのですが、、、、自分は、ガキの頃
から映画鑑賞と言えば、新宿と決まっ
ていました。まぁ池袋も、大塚(こん
な駅にも映画館あったのですよ!)に
も行きましたけど、、、、

1970年代の浅草の映画館の並ぶ、
街並みに、軽いカルチャーショックを
受けた事(まぁ1970年でも終わり
頃だけど)netflix浅草キッド
の昭和の浅草ロック座周辺の街並み再
現のCG、まさに、あの感じ!!なん
か、一人で行った浅草は、本当に自分
には新鮮で、東京だけど、異質な東京
って感じでした。それは1980年代
になって、自分一人で、葛飾区柴又に
訪れた時も同じ感情を抱きまました。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

写真の説明文

これ1981年世界最強タッグ決勝戦
・蔵前国技館大会、あの有名なシーン
(youtubeの画面スクショさせ
てもらいました、ガキの頃の自分を、
こんな動画サイトで、いまさら、見つ
ける作業って楽しいなぁ)グレー・白
のスタジャン着ているクソガキが自分

ブロディ・スヌーカ組の後ろに、スタ
ンハンセンが、セコンドとして一緒に
入場してきたのですが、蔵前国技館は
もう大パニックでしたね。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

テリーファンクは後に復活するんです
よりによってデスマッチ・ハードコア
路線で。膝が、壊滅的に悪いはずなの
に?!

自分は、その一連の動きには、何故か
ノレませんでした、、、、

一度全日本プロレスの舞台からは引退
していた、大仁田選手は、引退〜復活
を繰り返していますが、、、、絶対に
(ある意味師匠的な存在の)テリー・
ファンクの影響を受けていますよね。
膝に爆弾を抱えていた、という経緯ま
で、そっくりだし。

過去の投稿で(何故かハルクホーガン
の回で)ザ・ファンクスに、関する、
(ポピーの、プロレス人形に関する)
思い出話?的な事書いています。

ハルク・ホーガン

もう一つ、過去の投稿で、ドリーファ
ンクJrに関する話、書いています。

坂口征二