プロ野球バッチ・その68

今回は、プロ野球バッチ・その68 プロ野球バッチ(+その他)総括 です。





写真 補足

プロ野球バッチ・その68 プロ野球バッチ(+その他)総括 製作会社不明

追記

球団ラインナップ

読売ジャイアンツ
阪神タイガース
広島東洋カープ
中日ドラゴンズ
ヤクルトスワローズ
大洋ホエールズ

阪急ブレーブス
南海ホークス
ロッテオリオンズ
近鉄バファローズ
日本ハムファイターズ
太平洋クラブライオンズ

追記2

WBCも、行われる、ということで、
野球のバッチを延々と、投稿してきま
したが、、、今回が最後になります。

何かと、忙しい時期に重なっていた為
今回の一連の、1970年代プロ野球
バッチ投稿は、オザナリな感じで流し
ていました。

この自分の「息抜きブログ」に時間を
かけれない期間は、このような小さい
物も、くだらない駄玩具も、せこ〜く
小分けに投稿、、、という姑息な手段
に走ってしまう時期があるという部分
ご了承ください。

僕の小学生時代、だいたいの換算です
が(1972〜1979)はアメリカ
ンフットボールというものも、日本に
入ってきて、僕らのような小学生を、
ターゲットにしたメディア展開もされ
ていた関係で、今回のような、野球グ
ッズに合わせて、同じような商品が作
られていました。

本文の写真、四段目の、

「B.B T .FUNK」ってなん
だよ!と、突っ込みたいところですが

自分の、憶測で、物を言わせてもらい
ますが、、、、「B.B」に関しては
まぁそのものズバリのベースボールか
なぁと、、、でも、

自分の中では、一つ候補があって、、
ベーブルースなのでは?とも思ってし
まいました。

「T .FUNK」は、もう、、その
ものズバリの、テキサス出身のプロレ
ス一家である、ザ・ファンクスの弟の
テリーファンクでしょう(自分の憶測
で、もの言わせてもらいますが、この
アルファベット配置は、元持ち主が、
勝手に貼り付けたものでしょう)

イラストのバッターは、一本足打法が
描かれています。なので、これは王選
手でしょう。

自分の小学生時代は、もう王貞治の、
毎シーズンごとの、ホームランの数、
に注目が集まっていて、その目標達成
の、通過点で、必ず名前が、上がって
いたのが当時のメジャーリーグの記録
保持者である、ハンク・アーロンです
が、、、、と同時に、打者・投手の、
二刀流で、大活躍したメジャーリーグ
ベースボールの殿堂入り名選手である
ベーブ・ルースも、なにかと、名前が
あがる選手なのでした。そして、今ま
た、大谷翔平・二刀流という固有名詞
とセットで、何かと出て来ますよね。

「野球界の殿堂入りを目指せ」的な、
意味合いも、含めての「B.B」かな
ぁ、、、っていう勝手な自分の妄想話
でした。

って、、、こんなに散々文章を、書き
なぐったあと、一応、ベーブルースの
wiki覗いてきましたよ。

ベーブ・ルースでした、、、

ベー・ブルース「B.B」じゃなかっ
た!でもね、これで、小学生以来の、
自分の脳味噌の中身を、今回の投稿を
きっかけにアップデートできました。

ブルース・リーも、ブルー・スリーと
勘違いしてしまっていたり、同じ様な
間違いって、意外としているものです

追記3

このブログ投稿で、何かと特撮や巨大
ロボットヒーローのキャラクターデザ
イン関連の事で、アメリカンフットボ
ールのプロテクター・ヘルメットを引
き合いに出してきました。そりゃそー
ですよ。このブログのメインは昭和の
玩具について、なのですから。で、、

アメリカンフットボールモチーフを、
使用したデザイン(もう、まんま!!
そのものじゃん!っていう感じの物)
で構成されたコスチュームを身にまと
ったヒーロー達に関する投稿回は下に
あげた、こちら。

イナズマン

ミサイル・イナズマン

イナズマン・トーキング

イナズマン・フラッシュ

ロボワル

ロボガキ

仮面ライダーストロンガー

UFO大戦争戦え!レッドタイガー(赤)

UFO大戦争戦え!レッドタイガー(白)

ロボガキ・ミニミニサイズ

ロボワル・ミニミニサイズ

津波豪

いかりや長助では無く、おまけで載せ
てるソフビが、フットボール選手の為

ミニミニミニ・いかりや長介(黄色)

追記の所で、アメリカンフットボール
についての、当時の思い出話的な事書
いている投稿

ミスアメリカ

超合金・ロビンちゃん

自分の中で、小学生時代に、アメリカ
ンフットボールという競技の荒々しさ
や無骨なコスチュームや、各チームの
ロゴデザインのかっこよさ、、の洗礼
を受けていた事って結構大きいです。

小学生のガキでも、

オークランドレイダース(当時呼び)

の、あの無骨なチームロゴマークには
心底ホレボレしました。まずは、なん
と言っても、黒と銀!という色合い。

チームロゴマークに片目アイパッチっ
て、、、どーゆーこと?!カッコよす
ぎでしょ。片目の侵略者って、、、、
ダークヒーローそのもの。

いくら小学生で、「アメフト」(あえ
て当時呼び)にハマった、とは言え、
関連グッズを、日常的に、常に身につ
ける、までは行かなかった。

あまり自分からは、大きな声では言わ
ないけれど、、まぁ毎週土曜日の深夜
には、ほぼほぼオールナイトニッポン
に合わせているので、リトルトゥース
の様なもんでもあるけれど、、、

元アメフト部員のコンビ、オードリー
の二人のNFL狂の感じって、好印象
に、つながっていると思う、、アレ?
レイダースから、離れてしまったので
話を戻していきます。

「レイダース」ときたら、、、、

それは僕の中では、「NWA」です。

・Niggaz 
・Wit 
・Attitudes

これも、つい最近まで、

・Niggaz 
・Wit(h)
・Attitudes

ここWitウィットを・Wit(h)
ウィズと思い込んでいました、、この
様に、知っている言葉でも、改めて、
記載していくって、大事。

「Straight Outta 
Compton」

このアルバム1988年夏に出たんだ
けど、衝撃というか自分の中の価値観
を変えられた作品。高校卒業して、車
の免許を取り、カーオーディオという
物にドハマりし、車シャーシ自体を、
フレームにみたてて、低音をうならせ
る、なんていう、むちゃくちゃな事に
情熱を、注いでいた時期。もう、この
アルバムの破壊力ときたら、、、

カセットデッキナカミチTD-500
で一番聴いたのが「Straight
 Outta Compton」かも
「ナカミチTD-500」いまだに、
現役ですよ!今の自分の車の中に積ん
であるし!でも、、、本当はナカミチ
TD-1200欲しかった、、、けど
デザイン的にはTD-500や700
が一番良いし、TD-1200って、
外国車のコンソールにしか、デザイン
的にフィットしない様な気がしてた。

NWAに話戻すと、、、数年前に公開
された自伝的映画「Straight
 Outta Compton」も、
本当に最高の仕上がりでしたし、、、

彼らが常に身につけていたレイダース
のチームギア、キャップ!もう、自分
直ぐ影響受けるから、、80年代終盤
〜90年代初頭は北米旅行に行っては
レイダース関連グッズを買いまくって
いました。

NWAと言ったらまぁ、EAZY-E
ICE-CUBEなんだけど、、、、
Dr.Dreも、キーですよ。でドレ
と言ったらNWA結成前に活動してい
た、

World Class Wreck
in' Cru

ワールドクラス レッキン クルー

です。何故、今ここで、その名前出す
の?!っていうと、、ワールドクラス
レッキン クルーと言ったら、もう、
当時、大ヒットした、ダンスナンバー
「The Fly」でしょ。この曲、

とんねるず「みなさんのおかげです」
番組内で、

「ストロベリー石橋」

が登場する時必ず流れていた曲です。

ストロベリー石橋とか、言ってると、
なんか、当時の関東のダンサー繋がり
で、リフラフ〜TRFのSAMとかが
自分の中でシンクロしてくるんです。

何故?SAMが出てくる?!というと
ただ単に先週の、オードリーのANN
ゲストがSAMとDJKOOだったか
らかも、、オードリー今度TOKYO
DOMEでANN(オールナイトニッ
ポン)公開収録するらしいのでドーム
クラスの公演を行い、成功させてきた
先輩として、彼らが東京ドームでパフ
ォーマンスする上での、心得などを、
指南するという趣旨で番組に呼ばれた
のでした。

でね、TRFのSAM、、、還暦です
よ!凄くないですか?自分もう数ヶ月
で、還暦まで、5年キルんですよ。も
う、あっという間に、還暦ですから。
人生って、、、本当に時間が経つのが
速い速い、、、それ考えると、、、、

自分の中で、S・Tこと、SUICI
DAL TENDENCIESの歌・
マイクミュアーとTRFのSAMは、
自分が選ぶ、先輩の還暦パフォーマー
では、ツートップですね。

動きの中での身体のキレ、身体能力、
そして、持久力などなど、要するに、
パフォーマンス(力)が、常人離れし
ています。

まず、STって北米のMTVで初めて
PV流されたハードコアバンドですよ
Institutionalized
映画「レポマン」にも参加していたし
北米のテレビシリーズ「マイアミ バ
イス」では演奏シーンで出演、と普通
の他の北米のハードコアバンド達とは
少し、アイデアというかバンドの姿勢
も、行動力も、何もかも一味違う活動
をしていました。多分、Glen E
. Friedman(グレンEフェ
ルドマン)フォトグラファーが、ST
のブレーンとして、中に居たからかも

で、、、

今の、ST(スーサイダル・テンデン
シーズ)ってベーシストが、ロバート
鶴次郎(トゥルジロ)の息子が、やっ
てるって、なんか凄くエモい事ですよ
しかも、今のST、動画で見ている限
りでは、ここ数年(一時期の解散〜復
活後)で一番良い雰囲気。

トゥルジロの息子のメインバンドの、

「OTTTO」も、恵まれた才能と、
センスの良さで、もう良い未来しか感
じない、かっこいいバンドです。

たかだか、アメリカンフットボールの
話から、だらだら、関係無い事を、書
きなぐってしまいました。失礼しまし
た。そして、こんな部分まで、目を通
してくださった方々、どうもありがと
うございます。