ボビーちゃん・26センチ

今回は、ボビーちゃん・26センチです。










袋には、しっかり26cmと印刷して
あるので、自分はとりあえず、今回の
ボビーちゃんに関しての呼び名は

「ボビーちゃん・26センチ」

という事にさせてもらいます。しかし
玩具業界誌の岩井のページを見ている
限り、25cmとうたっています。

もしくは、この25cmボビーちゃん
は、(大)となっています。

・(特大)
・(大)
・(小)
・(豆)

という区分になっているのですが、、
(豆)って表記、というか区分の仕方
可愛いくない?!ですか。自分は、初
めて、この(豆)の表記を見たときに
膝が、ガクンッと、一瞬ですが、崩れ
ました。

ちなみに、自分は、(特大)と(豆)
は持っていません。

この手の幼児向け、抱き人形の類は、
非常に柔らかいソフトビニールの材質
が使われていて、尚且つ足裏に、笛が
仕込まれていて、人形を押すと、

「ピーっ」

と、音が鳴るというのが、デフォルト
仕様になっています。








写真 補足

ボビーちゃん・26センチ 岩井産業有限会社製

追記


興味深いのが、多分1960年代末期
の岩井産業有限会社の広告なのですが

・(特大)
・(大)
・(小)
・(豆)

という区分では、無く、

・(小)
・(中)

という、括りでしたし、被り物無しの
バージョンや、泣き顔、なんて物も有
りました。

この時代になると

・(特大)
・(大)
・(中)
・(小)

になっています。