あっと驚く為五郎バッグ

今回は、あっと驚く為五郎バッグです。






ベロ出しで半目、そして、縮れっ毛の
正体不明な白い生き物が、、

「ゲバゲバ」って、一瞬映ってからど
んどんコントが移り変わっていく番組

「巨泉X前武ゲバゲバ90分!」

1969年〜1971年という、自分
だと2、3歳半児という、赤ちゃん?
かと言われたら、微妙に違うという、
非常に紛らわしい、というか、何とい
うかまだまだ、ただの「オムツ野郎」
時代(今風に言えばムーニーマン)に
放映していたテレビ番組。

そして、この「ゲバゲバ」っていう、
シーンは、本当に、しっかりと覚えて
いる。多分、親が毎週見ていて、自分
も、横で一緒に見ていたんだろうと、
思う。しかし、同番組内で、ハナ肇が
ヒッピー風の風貌で、言うセリフ

「あっと驚く為五郎」

これも、何となく記憶には有る、、、
で、そのハナ肇のヒッピーコスをその
ままお菓子のパッケージにしたのが、
今回のあっと驚く為五郎バッグです。
(まぁシスコお菓子詰め合わせかな)





写真 補足

あっと驚く為五郎バッグ シスコ製

「巨泉X前武ゲバゲバ90分!」1969年10月7日〜1970年3月31日、および1970年10月6日〜1971年3月30日、日本テレビ系列局で放送

追記

ハナ肇について、少し書きます。自分
世代だと、もうクレージーキャッツは
かすりもしない、、、というか、存在
は知っていますが、直撃世代では無い
のです。ドリフターズの先輩格という
のは、テレビ見ていれば、承知の事実

しかもドリフターズの(志村以外の)
メンバーの名前は、彼が名付け親!と
いう。

これって、Led Zeppelin
の名付け親がThe Whoのドラム
キース・ムーンである。に匹敵する!
ような事柄だと!キース・ムーンも僕
にとっては偉大過ぎなミュージシャン

で、自分の世代のハナ肇感と言えば、
それはもう、「新春かくし芸大会」の
あらゆる架空のドラマの中、での名物
「銅像コント」の銅像役です。

あとは、クレージーキャッツの中で彼
はドラマーなのですがその演奏シーン
を見た時、自分の中でのハナ肇感は、
180度変わりましたね。どうも自分
という人間は、ドラマーという存在が
他の楽器奏者よりも、全然上の存在に
見てしまう習性が有るっぽいです。

ギターって、大抵どこの家にある物で
自分の世代だと、友人宅に訪れた際、
大体、ギターの2、3本は置いてある
ってイメージ。でもね、ドラムセット
が家に在るって、想像が出来ないし、
そんな、ドラムそのもの自分の部屋に
置いてある、って人物、周りには居な
かったです。だから、ドラム叩けるっ
て、凄い事だよなぁ、って思ってる。

んでね、自分の世代だと、みんな大好
きで、歴代シリーズをある程度大きく
なるまで、見続けていたと思われる、
ファミリー向けテレビシリーズ

「ケンちゃん」シリーズ

このシリーズ初代ケンちゃんを演じた
俳優の宮脇康之なのですが、何々ケン
ちゃんか忘れたんだけど部屋でドラム
叩くシーンがあって、物凄く関心した
思いがある。で、その宮脇康之がケン
ちゃんシリーズ卒業後、三原順子主演
「GOGO!チアガール」1980年
11月5日〜1981年10月21日
でも、番組中、ドラムを叩くシーンが
よくあって、ここでも宮脇康之かっけ
〜なって思った。しかも、彼は、番組
放送期間中に、三原順子と交際宣言で
すよ!ちなみに、三原順子と言えば、
一般的に言うと「3年B組金八先生」
の「顔はやばいよ・ボディやんな」が
有名なんだけど、自分の中の三原順子
感と言えばGOGO!チアガールの中
での、「一ノ木真弓」役の彼女が一番
イケていた、というかセクシーでした

この投稿でGOGO!チアガールにつ
いて語ってしまっている回があります
超合金・ロビンちゃん2020年12
月14日興味のある方はチェックして
みてください。

あれ、、、また、話が飛んでいってし
まいましたよ、、失礼しました。

追記2

箱裏のイラストについて、いちいち突
っ込みたい!と思ってしまい、、、、
この追記の所で、くだらない事書かせ
てもらいます。

これって、ドリフターズ(仲本工事・
いかりや長助・高木ブー)ドリフの雷
様、または「長介・工事・ブーのおな
じみ雷様」のアイデアの元?!

GEBA! GEBA!のプラカード
持っているんだけど、、、これを見る
と自分としては、RAMONESが、
「PINHEAD」演奏の時プラ看板
「GABBA GABBA HEY」
を持ったピンヘッドを想像してしまい
ましたよ、、、まぁラモーンズ結成は
1974年の結成なのですが、、、、

でも巨泉X前武ゲバゲバ90分!自体
「Rowan & Martin’s
Laugh-In」をお手本に製作し
た番組な訳で、ラモーンズのあのピン
ヘッドのあの感じ、プラカード看板も
何かしら、番組内にヒントがあったり
して、あれ?ラモーンズとラフ・イン
は、一緒にしては、ダメでしたね、、

シスコ製のこの絵柄のバッチ存在有り

この当時の武闘派?!のイメージって
こんなイデタチ?、、、でね、これっ
て、ゲッターロボのゲッター3操縦者
「巴武蔵」の格好そのまま!じゃない
ですか!

追記3

巨泉X前武ゲバゲバ90分!タイトル
に、「前田」が入っているのですが、
前田武彦といえば、ここの投稿では、

「マチャアキ・前武 始まるヨ!」関連
の玩具投稿があります。

2018年4月17日
前武怪獣ベロベロ

前武怪獣ベロベロ

2018年4月18日
マチャアキ怪獣ガリガリ

マチャアキ怪獣ガリガリ

2021年8月27日
マチャアキ怪獣ガリガリ・その2

マチャアキ怪獣ガリガリ・その2

2021年8月28日
マチャアキ怪獣
ガリガリ対前武怪獣ベロベロ

マチャアキ怪獣ガリガリ対前武怪獣ベロベロ

2021年8月29日
ハッチャキ!!マチャアキ・筆箱

ハッチャキ!!マチャアキ・筆箱

2021年8月30日
ガリガリ怪獣ベロベロ怪獣大決戦

ガリガリ怪獣ベロベロ怪獣大決戦